9.7 SUSE Linuxのサポート

SUSE Linuxの有益なサポート情報は、たくさんの情報源から利用可能です。インストール時やのSUSE Linuxの使用時に解決できない問題にぶつかった場合、経験豊かなサポートスタッフが、登録された製品向けの無料のインストールサポートなどの役に立つ支援、および問題ごとに電話やWebページによるサポートを提供します。顧客が抱える一般的な問題はほぼすべて、素早く完全に解決できます。

9.7.1 無料インストールサポート

当社の無料インストールサポートは、登録コードを有効にした後90日間有効です(新しいバージョンのリリースの最新のコードで開始)。入手可能な情報ソースのいずれかの質問に対する回答がみつからない場合は、以下の問題について、喜んでサポートします。

  • シングルプロセッサで、少なくとも256MBのRAM、3GBの空きハードディスク領域のある、通常の個人向けワークステーション、またはラップトップにインストールします。

  • ハードディスクすべてを専有しているWindowsパーティションのサイズを変更します。

  • ローカルのATAPI CDまたはDVDドライブをインストールします。

  • IDEのみのシステム(/dev/hdaまたは/dev/hdb)、またはサポートされているS-ATAシステムにある、1番目または2番目のハードディスクへインストールします(RAIDを除く)。

  • 標準のキーボードおよびマウスを統合します。

  • グラフィカルユーザインタフェースを設定します(グラフィックカードのハードウェアアクセラレーションの設定は含まず)。

  • 1番目のハードディスクのMBR内、またはフロッピーディスクにブートマネージャをインストールします(BIOSマッピングは変更なし)。

  • サポートされた PCI ISDN カードまたは外部シリアルモデム(USBではない)へのインターネットアクセスのサポート。代わりに、サポートされたNICをもつPPPoEに基づいたDSLのセットアップ。

  • ALSAをサポートするPCIサウンドカードの基本設定を行います。

  • ローカルに取り付けられた、YaSTと互換性のあるプリンタの基本設定を行います。

  • k3b (CD書き込みアプリケーション)といっしょに使用するための、書き込み用IDE CDドライブの基本設定を行います(ジャンパーの設定の変更はなし)。

  • DHCP(クライアント)または固定IPを使用したLANアクセス用の、サポートされているPCIイーサネットカードを設定します。これにはLAN、他のコンピュータ、またはネットワークコンポーネントの設定は含まれません。コンピュータをルータとして設定することも含まれません。障害分析は、カーネルモジュールのロードが適切か、およびローカルネットワークの設定が正しいか、の確認に限られます。

  • POP3アカウントからメールを受け取るための電子メールクライアント(EvolutionおよびKMailのみ)を設定します。障害分析は、電子メールクライアントの設定が適切かの確認に限られます。

  • 標準システムのパッケージ選択を支援します。

  • 旧バージョンの製品からのアップグレードを行います。

  • カーネルを更新します(正式なSUSE Linux更新RPMのみ)。

  • オンライン更新または手動による方法を使用して、ftp.suse.comまたはSUSE FTPミラーから、バク修正とセキュリティ更新をインストールします。

無料インストールサポートがカバーするサービスの詳細リストについてはhttp://www.novell.com/usersupportをチェックしてください。

9.7.1.1 無料インストールサポートの連絡先情報

次のリンクおよび電話番号を使用して、サポートスタッフに連絡してください。リストされている費用は、電話の費用で、サポートの費用ではありません。

  • http://support.novell.com/eService

  • ドイツ:電話:0900 111 2 777 (12セント/分) (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • オーストリア:電話:0820 500 781 (14.5セント/分) (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • スイス:電話:0848 860 847 (費用はプロバイダによって変わります) (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • 英国:電話:+44-1344-326-666 (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • 米国およびカナダ:電話:+1-800-796-3700 (月曜から金曜までの東部標準時で12:00 p.m.から06:00 p.m.まで、または太平洋標準時で09:00 a.m.から03:00 p.mまで)

  • フランス: 電話:+33 1 55 77 4440 (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • スペイン:電話:+34 (0)91 375 3057 (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • イタリア:電話:+39 02 2629 5555、サポートはイタリア語で利用可能(月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で13:00から17:00まで)

  • チェコ共和国: 電子メール: support@suse.cz (月曜から金曜まで))

  • その他のすべての国:サポートは英語でのみ提供されます。電話:+44-1344-326-666 (月曜から金曜までのヨーロッパ標準時で12:00:00から18:00:00まで)

連絡先情報の最新版については、http://www.novell.com/support/products/suselinux/contacts.htmlを参照してください。

9.7.1.2 重要なお知らせ

  1. 有効化され、正式な登録コードを持っているお客さまのみ、無料サポートを受けられます。登録コードは、http://www.novell.com/usersupportで有効化できます。

  2. 登録コードは他人へは譲渡できません。

  3. 無料サポートでは、1台のコンピュータへの初期インストールのみが対象になります。詳細については、弊社のWebサイトを参照してください。

  4. 弊社では、SUSE Linuxがサポートしているハードウェアのみサポートできます。サポートされているハードウェアコンポーネントに関する情報については、www.novell.com/usersupport/hardwareで弊社のコンポーネントデータベースを参照してください。

9.7.1.3 連絡についての推奨事項

綴り違いのコマンド、リンク、またはディレクトリ名は、しばしばストレスを生じ、特に電話による会話ではよくあることです。この問題を防ぐには、お客さまの質問または問題の簡単な説明をhttp://support.novell.com/eServiceで弊社にサービスリクエストを行ってください。その後間もなく、役に立つ解決策を示した返事が送信されます。

9.7.2 高度なサポート

正規サポートが適正な価格で利用可能です。質問の内容が無料サービスの範囲でカバーされない、または有効なサポートを要求する権利を持たない場合は、高度なサポートプログラムを利用できます。弊社には電話でコンタクトできます。

  • ドイツ:0190-86 28 00 (1.86ユーロ/分)

  • オーストリア:0900-47 01 10 (1.80ユーロ/分)

  • スイス:0900-70 07 10 (3.13スイスフラン/分)

  • その他のヨーロッパ:電話:+44-1344-326-666, 料金:46ユーロ(VATを含む)。月曜から金曜のヨーロッパ標準時で12:00から18:00まで

  • 米国およびカナダ:電話:+1-800-796-3700. 料金39ドル(税込み)。月曜から金曜の東部標準時で09:00 a.m.から06:00 p.m.まで、または太平洋標準時で06:00 a.m.から03:00 p.mまで。

  • その他のすべての国:電話:+44-1344-326-666, 料金:46ユーロ(VATを含む)。月曜から金曜のヨーロッパ標準時で12:00から18:00まで

1件につき20分まで弊社の経験豊かなサポートスタップからの支援を受けられます。支払いはクレジットカードベースです。Visa、Eurocard、およびMastercardを使用できます。銀行取引は、当社のサービスパートナーであるStream / ECE EMEA社が取り扱います。

電話番号は、SUSE Linux 10.1の販売サイクル中に変更される場合があります。現在の番号および高度なサポートサービスでカバーされるテーマの詳細リストについてはhttp://www.novell.com/usersupportを参照してください。

[Note]注意

弊社の専門家スタッフが最高のサポートを提供するように努力しますが、問題解決をお約束するものではありません。

弊社は、できる限り迅速かつ正確に援助できるように努力します。質問が明確に整備されると、必要な労力と時間が大幅に削減されます。当社にお問い合わせいただく前に、以下の質問の回答をご用意ください。

  1. どのプログラムおよびバージョンをお使いですか?問題が起こるのはどのプロセスですか?

  2. 正確には何が問題ですか?いつ(例えば、「Xを押すと、このエラーが表示される」)などの言葉を含む文章を使って、エラーをできる限り正確に説明してください。

  3. ハードウェアは何をお使いですか(グラフィックカード、モニタ、プリンタ、ISDNカードなど)?

詳細なドキュメントについては、マニュアル、オンラインヘルプ、およびサポートデータベースを参照してください。解決困難に見える問題についても、ほとんどの場合はSUSE Linuxに含まれる包括的なドキュメントの中で説明されています。デスクトップにあるSUSEヘルプセンターでは、インストールされたパッケージ、重要な手引き、および情報ページについての追加情報が提供されます。

最新のサポートデータベースの記事に、http://www.novell.com/usersupportからオンラインでアクセスできます。弊社では、Linuxの世界でもっとも頻繁に使用されるデータベースであるサポートデータベースを用いて、豊富な分析および解決策のへの取り組みをお客さまに提供します。キーワード検索、履歴機能、またはバージョンに依存した検索を用いて、テスト済みの解決策を取得できます。