12.2 Linphoneのテスト

Linphoneの設定は、Linphoneからの呼び出しに応答する小さなテストプログラムであるsipomaticを使ってチェックできます。

手順 12.2 Linphoneのセットアップのテスト

  1. 端末を開きます。

  2. コマンドラインプロンプトにsipomaticと入力します。

  3. Linphoneを開始します。

  4. SIP address]アドレスとしてsip:robot@127.0.0.1:5064を入力し、[電話をかける 電話に出るをクリックします。

  5. Linphoneが正しく設定されていれば、呼び出し音が鳴り、少ししてから短いメッセージが聞こえます。

この手順が成功した場合には、オーディオのセットアップとネットワークのセットアップは正しく動作しています。このテストに失敗した場合には、サウンドデバイスが正しく設定されていて、再生のレベルが適切な値に設定されているかどうかをチェックしてください。それでも何も聞こえない場合には、SIPとRTPのポート番号を含む、ネットワーク設定をチェックしてください。他のアプリケーションやプロトコルが、Linphoneが使用することになっているこれらのデフォルトのポートを使用している場合には、ポートを変更してから、再試行してみてください。