12.5 電話帳を使用する

Linphoneには、SIPによる連絡先を管理する機能があります。電話帳を開くには、[Go]、+[電話帳]の順に選択します。空白のリストが表示されます。連絡先を追加するには、[追加]をクリックします。

有効な連絡先を作成するには、以下のエントリを入力する必要があります。

名称

連絡先の名前を入力します。フルネームも入力できますが、またはニックネームも使用できます。相手をすぐに思い出せるような名前を選んでください。相手のオンライン状態を表示するように選択すると、メインウィンドウの[My online friends]タブにその名前が表示されます。

SIPアドレス

連絡先の有効なSIPアドレスを入力します。

Proxy to Use

必要な場合には、この接続で使用するプロキシを入力します。ほとんどの場合、これは使用するSIPサーバのSIPアドレスになります。

Subscribe Policy

サブスクライプポリシー(subscribe policy)では、自分の在席または退席の状態を相手に知らせるかどうかを決めます。

電話帳に載っている連絡先に電話をかけるには、マウスで連絡先を選択し、[選択する]をクリックします。メインウィンドウのアドレスのフィールドにそのアドレスが表示されるので、通常のように[電話をかける 電話に出る]で電話をかけます。