7.6 ブックマーク

頻繁にアクセスするサイトのURLアドレスを記憶してそのつど入力する代わりに、[ブックマーク]メニューを使用すると、これらのURLをブックマークとして保存できます。この方法で、Webページのアドレスのほか、ローカルディスク上のディレクトリをブックマークとして保存することもできます。

Konquerorで新しいブックマークを作成するには、[ブックマーク]+[ブックマークに追加]をクリックします。以前に追加したすべてのブックマークが、メニュー項目として表示されます。さまざまな項目を見つけやすいように、ブックマークをテーマ別に階層構造に整理することをお勧めします。ブックマークの新しいサブグループを作成するには、[新規ブックマークフォルダ]を使用します。[ブックマーク]+[ブックマークを編集]を選択すると、ブックマークエディタが表示されます。このプログラムを使用すると、ブックマークを整理、変更、削除することができます。

Netscape、Mozilla、またはFirefoxもあわせて使用している場合、ブックマークを再度作成する必要はありません。ブックマークエディタで[ファイル]+[インポート]+[Netscapeのブックマークをインポート]の順に選択すると、NetscapeとMozillaのブックマークを最新のブックマークに統合できます。逆方向の統合も、[Netscapeへブックマークをエクスポート]を使用して実行できます。

ブックマークを変更するには、エントリを右クリックします。ポップアップメニューが表示されるので、切り取り、コピー、削除などのアクションを選択します。変更が完了したら、[ファイル]+[保存]を選択して、ブックマークを保存します。名前またはリンクのみ変更する場合は、ブックマークツールバーでエントリを右クリックし、[プロパティ]を選択します。名前と場所を変更し、[Update (更新)]をクリックします。

ブックマークのリストを保存し、それに簡単にアクセスできるようにするには、ブックマークをKonquerorに表示します。[設定]+[ツールバー]+[ブックマークツールバー(Konqueror)]を選択してください。現在のKonquerorウィンドウに、ブックマークパネルが自動的に表示されます。