5.6 コンピュータ上の検索

ファイルの検索には、アプリケーションKFindを使用します。メインメニューから[ファイル/フォルダの検索]で起動します。または、Alt-F2を押してkfindを入力します。KFindでは、ファイルの内容、日付、所有者、またはファイルサイズなど、さまざまな検索条件を使用してコンピュータ上のファイルを検索できます。

図 5.6 ファイルの検索

ファイルの検索

5.6.1 ファイルの検索

特定のファイル名の検索を実行するには、以下の手順に従います。

  1. メインメニューから、またはコマンドラインから、KFindを起動します。

  2. [名前/場所]タブをクリックして、基本的な検索を実行します。

  3. [名前]で検索するファイルの名前を指定します。次のようなワイルドカードを使用できます。

    アスタリスク

    アスタリスク(*)は、0を含むいくつかの欠けている文字を表します。たとえば、marc*の検索では、marcmarc.png、およびmarc_must_not_read_this.kwdのファイルが検索できます。mar*.kwdの検索では、marketplace.kwdおよびmarc_must_not_read_this.kwdが検索できます。

    疑問符

    疑問符(?)は、1文字を表します。たとえば、mar?の検索では、marcは検索できますが、marc?の検索では、marcおよびmarc.pngという名前のファイルは検索できません。検索項目には、希望するだけの数の疑問符を入れることができます。その数の文字が検索されます。

    検索項目では、2つのワイルドカード記号を組み合わせることができます。

  4. [検索範囲]で検索するフォルダを指定するか、[参照]をクリックして検索するフォルダを探します。[サブフォルダを含む]を選択すると、指定したフォルダから始まるサブフォルダすべてを検索することもできます。

  5. Enterを押すか、[検索]をクリックします。

5.6.2 高度なファイル検索の実行

詳細検索については、ファイルに含まれている必要のあるテキストなど、さらに詳細なオプションを指定することができます。

  1. メインメニューから、またはコマンドラインから、KFindを起動します。

  2. [名前/場所]タブをクリックします。

  3. [名前]で検索するファイルの名前を指定します。

  4. [検索範囲]で検索を実行するフォルダを指定するか、[参照]をクリックしてフォルダを探します。

  5. [内容]タブをクリックします。

  6. [ファイルタイプ]で、検索するファイルのタイプを指定します。

  7. [含まれるテキスト]に、検索するファイルに含まれている必要のある単語またはフレーズを入力します。

  8. さらに詳細なオプションを指定したい場合は、[プロパティ]タブをクリックして、指定したいオプションを選択します。オプションまたはフィールドの上にマウスポインタを移動すると、簡単な説明が表示されます。

  9. [検索]をクリックして、検索を実行します。

使用可能な検索オプションの詳細情報については、KFindオンラインヘルプを参照してください。

高度な検索では、検索パターンまたは正規表現を使用することもできます。KRegExpEditorでは、正規表現に基づいた検索オプションが提供されます。KRegExpEditorをKRegExpEditorで、パッケージkdeutils3-extraとしてインストールできます。検索パターンの詳細およびワイルドカードまたは正規表現の使用方法については、3.1項 「Bashシェルでの作業開始」を参照してください。