4.4 Linux Documentation Project

Linux Documentation Project(TLDP)は、LinuxおよびLinux関連のマニュアルを制作するボランティアチームによって運営されています(http://www.tldp.orgを参照)。マニュアルのセットには初心者向けのチュートリアルも含まれますが、主にシステム管理者などの経験者向けの内容になっています。TLDPは、HOWTO(操作方法)、FAQ(よくある質問)、ガイド(ハンドブック)を無償で提供しています。

4.4.1 HOWTO(操作方法)

HOWTOは通常、特定のタスクの実行について、処理を順番に簡略に示したものです。これは、上級者によって書かれた初心者向けの記述であり、順を追った説明がなされています。たとえば、DHCPサーバの設定方法などがあります。HOWTOは、howtoパッケージ内にあり、/usr/share/doc/howtoにインストールされます。

4.4.2 FAQ(よくある質問)

FAQ(よくある質問)は、一連の質問と回答をまとめたものです。FAQはもともと、初歩的な同じ質問が繰り返し投稿されるのを減らすため、Usenetニュースグループが始めたものです。