17.3 タグの管理

画像を分類して、コレクション内で管理できるサブセットを作成するには、タグを使います。たとえば、家族や友人の写真をさらに分類したい場合には、以下のようにします。

  1. f-spotで[Browse]モードを選択します。

  2. f-spotのウィンドウの左側のフレームで、[People]カテゴリを選択し、それを右クリックして、[Create New Tag]を選択します。[People]カテゴリの下に、サブカテゴリとして新しいタグが表示されます。

    1. Friendsという新しいタグを作成します。

    2. Familyという新しいタグを作成します。

  3. タグをイメージまたは選択したイメージのグループに添付します。イメージを右クリックし、[Attach Tag]を選択し、そのイメージに適したタグを選択します。イメージのグループにタグを添付するには、最初のイメージをクリックしてShiftキーを押し、Shiftキーを押したまま残りのイメージをクリックします。右クリックしてタグのメニューを表示し、適切なカテゴリを選択します。

イメージを分類したら、コレクションをタグによってブラウズすることができます。[People]+[Family]だけをオンにして、Familyというタグがついているイメージだけが表示されるようにしてください。[Find]+[Find by Tag]を選択すれば、コレクションをタグで検索することもできます。検索の結果は、サムネイルの概要ウィンドウに表示されます。

1つのイメージまたはイメージのグループからタグを削除する場合には、添付したときと同様の方法で行えます。タグ編集機能は、上部のメニューバーの[Tags]メニューからアクセスすることもできます。