8.2 情報の検索

Firefoxで情報を検索する方法は2つあります。検索バーとページ内検索バーです。検索バーがページを検索するのに対し、ページ内検索バーは現在のページに含まれている情報を検索します。

8.2.1 Web上での情報の検索

Firefoxには検索バーがあり、Google、Yahoo、Amazonなどのさまざまな検索エンジンにアクセスできます。たとえば、現在のエンジンでSUSEに関する情報を検索したい場合は、検索バー内をクリックしてからSUSEと入力し、Enterを押します。検索結果がウィンドウに表示されます。検索エンジンを選択するには、検索バー内のアイコンをクリックします。メニューが開き、利用可能な検索エンジンのリストが表示されます。

8.2.2 異なる検索エンジンのインストール

好きな検索エンジンが一覧に表示されない場合は、Firefoxで設定が可能です。以下の手順を試してください。

  1. まず、インターネット接続を確立します。

  2. アイコン上の検索バーをクリックします。

  3. メニューから[Add Engines]を選択します。

  4. Firefoxによって、Webページに使用可能な検索エンジンが表示されます。検索エンジンはカテゴリ別にソートされています。Wikipdedia、Leo、およびその他から選択できます。目的の検索プラグインをクリックします。

  5. [OK]をクリックして検索プラグインをインストールするか、[キャンセル]をクリックして中止します。

8.2.3 現在のページ内での検索

Webページ内を検索するには、[編集]+[Find in This Page (このページの検索)]の順にクリックするか、またはCtrl-Fを押します。検索バーが表示されます。通常、このバーはウィンドウの一番下に表示されます。入力フィールドに、検索条件を入力します。Firefoxにより、このフレーズと一致する最初の項目が検出されます。このフレーズと一致するその他の項目を検索するには、F3を押すか、検索バーの[Find Next]ボタンをクリックします。一致するすべての項目を強調表示するには、[Highlight all]ボタンをクリックします。