8.5 Firefoxのカスタマイズ

Firefoxは縦横にカスタマイズできます。拡張機能をインストールしたり、テーマを変更したり、オンライン検索用のキーワードを追加することができます。

8.5.1 拡張機能

Mozilla Firefoxは多機能アプリケーションであり、これは、拡張機能と呼ばれるアドオンをダウンロードしてインストールできることを意味します。たとえば、最新のダウンロードマネージャやマウスジェスチャの追加などです。これにより、Firefox本体のサイズを小さいままに保つことができます。

拡張機能を追加するには、[ツール]+[Extensions (拡張機能)]の順にクリックします。右下隅にある[Get More Extensions (新しい拡張機能を入手)]をクリックして、Mozillaの拡張機能更新用Webページを表示し、利用可能な拡張機能の中から目的の機能を選択します。 インストール対象の拡張機能を選択したら、その拡張機能をダウンロードしてインストールするためのリンクをクリックします。Firefoxを再起動すると、新しく追加した拡張機能が使用できるようになります。さまざまな拡張機能については、http://addons.mozilla.org/.でも参照できます。

図 8.3 Firefox拡張機能のインストール

Firefox拡張機能のインストール

8.5.2 テーマの変更

Firefoxの標準的なルックアンドフィールが気に入らない場合は、 新しいテーマをインストールします。テーマを変更しても、ブラウザの外観が変わるだけで機能そのものに影響はありません。テーマをインストールしようとすると、まず、Firefoxによって確認を求められます。インストールを許可するか、またはキャンセルします。インストールが正常に完了すると、新しいテーマを有効にすることができます。

  1. [ツール]+[テーマ]の順にクリックします。

  2. 表示される新しいダイアログボックスで、[Get More Themes]をクリックします。テーマがすでにインストールされている場合は、図 8.4. 「Firefoxテーマのインストール」 (↑アプリケーション)に示すように、リスト内から探します。

    図 8.4 Firefoxテーマのインストール

    Firefoxテーマのインストール
  3. 新しいウィンドウが開き、Webサイトhttps://addons.mozilla.orgが表示されます。

  4. テーマを選択し、[Install Now]をクリックします。

  5. ダウンロードとインストールを確認します。

  6. テーマのダウンロードが終了すると、ダイアログにテーマのリストが表示されます。[Use Theme (テーマ変更)]を使用して、新しいテーマを有効にします。

  7. ウィンドウを閉じ、Firefoxを再起動します。

テーマがインストールされると、[ツール]+[テーマ]の順に選択してから、[Use Theme (テーマ変更)]を使用することで、再起動することなく、いつでも別のテーマに切り替えることができます。テーマを使用する予定がない場合は、同じダイアログで[アンインストール]を使用するとテーマを削除できます。

8.5.3 オンライン検索へのスマートキーワードの追加

インターネットでの検索は、ブラウザで実行できる主要なタスクの1つです。Firefoxでは、独自のスマートキーワードを定義できます。スマートキーワードとは、Webの検索で、「コマンド」として使用する略語のことです。たとえば、ウィキペディアを頻繁に使用する場合、スマートキーワードを使用することで、このタスクを簡略化できます。

  1. http://en.wikipedia.orgを参照してください。

  2. FirefoxでWebページを表示したら、検索テキストフィールドに注目してください。フィールドを右クリックして表示されるメニューから、[Add a Keyword for this Search (この検索にキーワードを設定)]を選択します。

  3. [ブックマークに追加]ダイアログが表示されます。[名前]には、このWebページの名前を、たとえば「Wikipedia (en)」のように入力します。

  4. [キーワード]には、このWebページの略語を、たとえば「Wiki」のように入力します。

  5. [Create in (作成先)]では、ブックマークセクションにおけるエントリの場所を選択します。[クイックサーチ]内に保存することができますが、その他のフォルダでもかまいません。

  6. [追加]を使用して操作を完了します。

これで新しいキーワードが作成されました。ウィキペディアを調べる必要があるときは、もうURL全体を入力する必要はありません。wiki Linuxと入力するだけで、Linuxの情報をすべて表示できます。