第8章 WebブラウザFirefox

目次

8.1. Webサイトのナビゲート
8.2. 情報の検索
8.3. ブックマークの管理
8.4. ダウンロードマネージャの使用
8.5. Firefoxのカスタマイズ
8.6. Firefoxからの印刷
8.7. 関連資料

概要

SUSE Linuxには、Mozilla FirefoxのWebブラウザが付属しています。Firefoxには、タブ、ポップアップウィンドウのブロック機能、ダウンロードおよび画像管理などの、最新のWeb技術が統合されています。1つの画面で、複数のWebページを表示できます。動作を遅くするだけの、わずらわしい広告や画像を無効にできます。複数の検索エンジンに簡単にアクセスできるので、必要な情報を探しやすくなっています。メインメニューから、またはコマンドfirefoxを入力することで、このプログラムを起動します。以降では、このプログラムの主要な機能について説明します。


8.1 Webサイトのナビゲート

Firefoxのルックアンドフィールは他のブラウザととてもよく似ています。このツールを図 8.1. 「Firefoxのブラウザウィンドウ」 (↑アプリケーション)に示します。ナビゲーションツールバーには、[Forward (進む)][Back (戻る)]、およびWebアドレスを指定するためのロケーションバーがあります。素早くアクセスするために、ブックマークを使用することもできます。Firefoxのさまざまな機能についての詳細は、[ヘルプ]メニューを使用してください。

図 8.1 Firefoxのブラウザウィンドウ

Firefoxのブラウザウィンドウ

8.1.1 タブブラウズ

一度に複数のWebページを使用することがよくある場合は、タブブラウズ機能を使用すると、ページの切り替えが容易になります。この機能は、複数のWebサイトを1つのウィンドウ内の個別のタブにロードします。

タブを開くには、[ファイル]+[New Tab (新しいタブ)]の順に選択します。これにより、Firefoxウィンドウに空のタブが表示されます。代わりに、リンクを右クリックし、[Open link in new tab (リンクを新しいタブで開く)]を選択することもできます。タブそのものを右クリックすると、その他のタブオプションにアクセスできます。新しいタブを作成したり、1つのタブまたは残りのすべてのタブで再読み込みしたり、またはそれらを閉じたりできます。タグを目的の位置にドラッグアンドドロップして、タブのシーケンスを変更することもできます。

8.1.2 サイドバーの使用

ブラウザウィンドウの左側を使用して、ブックマークやブラウズ履歴を表示できます。拡張機能によって、サイドバーを使用するための新しい方法が追加されることがあります。サイドバーを表示するには、[表示]+[サイドバー]の順に選択し、目的のコンテンツを選択します。